干渉フィルターとシャッターメガネの長所と短所
時間:2022-07-20 クリック数:

干渉フィルター3D


ドイツの企業Infitecによって製造された、商業劇場3D用の干渉フィルター技術とも呼ばれます。システムはプロジェクターを使用し、銀メッキのスクリーンを必要としません。ランプとイメージングデバイスの間に特殊なカラーホイールを備えたInfitec3D互換プロジェクターを挿入すると、原色が異なるセグメントに分離されます。想像してみてください。赤、緑、青の前に、今は赤1、赤2、緑1、緑2、青1、青2です。特殊な干渉フィルターガラス。左目で「の断片」というラベルの付いたセクションのみを見ることができます。 1 "と右目は、"2"フラグメントとしてマークされているだけです。 3Dメガネは、色を正しく認識するために追加のフィルターを使用します。目は、元の映画にできるだけ近いものを見ることができます。このテクノロジーを見たことがあるかもしれません。商業劇場では、ドルビー3D(Dolby 3D)と呼ばれています。


ドルビー3Dは、映写で一般的に使用されているより優れた偏光3Dシステムですが、ロンドンのレスタースクエア、エンパイアシアターで、ドルビー3Dを使用して開催された「アバター」のワールドプレミアです。


3D干渉フィルターの利点


パッシブグラス。パッシブグラスは、使いやすさと比較的低コストのため、商業劇場やその他の大規模な会場向けに設計された3Dシステムの一般的な要素です。 3Dメガネ偏光メガネと比較して干渉フィルターとその製造はより困難です。そのため、耐久性の高いものを製造しています。レンズはガラス製品、頑丈なフレーム、盗難防止装置用のストラップホールで作られています。脆弱な偏光レンズと比較して、それらは擦り傷や摩耗に対してよりよく抵抗することができます。


銀メッキのスクリーンはありません。数十年前、すべての映画に銀メッキのスクリーンが使用されていましたが、徐々に人気がなくなりました。白いスクリーンの表示角度の制限と比較して、銀メッキのスクリーンが多いため、プロジェクターが白いカーテンを完全に照らすのに十分な明るさである場合、銀メッキのスクリーンは歴史の段階を終了します。


それでも、銀メッキの画面の欠点がまだ存在します。中心から外れて座っている視聴者の明るさは大幅に低下しました。観客のかなりの部分を含む商業劇場で。干渉フィルター3Dの偏光ビューを使用する必要はありません。銀メッキのスクリーンは必要ないため、すべての視聴者の視聴体験が向上します。画面照明の両側の劇場に座っている人々は、より一貫性を保つことができ、すべての観客は色の忠実度と非3D映画を手に入れることができます。


干渉フィルターの3Dの欠点


明るさの喪失。 2Dディスプレイ上の同じプロジェクターと比較した単一のプロジェクター3Dディスプレイでは、輝度が大幅に低下します。これは、シングルプロジェクター干渉フィルター3Dと偏光3Dシステムが常に同じ明るさを持っていること、またはデュアルプロジェクターの実装がシングルプロジェクターシステムよりも常に明るいことを意味するものではありません。シングルプロジェクター偏光システム、干渉フィルターシステム、シャッターメガネシステムには共通の制限があります。


専用機器。多くの商業劇場でDLPシネマプロジェクターのインストールが使用されていますが、同様のRealDシングルプロジェクター偏光システムが実現可能であり、そのような変更はプロジェクター自体で変更する必要はありません。プロジェクター、シアター内のInfitec 3Dメカニズムを考えると、またはプレインストールされたシネマプロジェクターを購入する必要がある場合、Infitecカラーホイール、または訓練を受けたエンジニアは、既存のDLPシネマプロジェクター内部にカラーホイールをインストールする必要があります。


高価なメガネ。最大の利点は、安価なパッシブメガネであるため、Infitec3Dメガネがそれほど高価ではないことを期待できることです。違う。 Infitecガラスは、レンズ自体の製造コストの大部分を占めています。異なる波長を区別するには、ガラスに複数のコーティングを施す必要があります。ドルビーは最近、3Dメガネの記者会見について、メガネ1足あたり27.50ドルの卸売価格を発表しました。これは明らかに劇場では多額の費用がかかるため、劇場の観客が3Dメガネを確実に元に戻すために使用される手順の多くがあります。眼鏡と交換するための写真付き身分証明書を提供するために、ドルビー3Dシアターの要件を満たしています。


LCDシャッターメガネウェイ


家庭用に適した液晶シャッターメガネは、初の高品質3Dです。システムでこのようなメガネを使用すると、左目と右目の画像のビデオディスプレイが交互に表示され、非常に高速で最大120フレーム/秒になります。視聴者はアクティブLCDシャッターメガネを着用し、左目と右目を交互に妨げます。 DLPカラーホイールの効果のように、このように回転が非常に速いため、2つの画像が1つに脳融合し、1つの画像に3Dの奥行き感が生まれます。


シャッターメガネのメリット




色。 3Dメガネをシャッターしている間、すべての種類がありますが、ほとんどの場合、レンズに明らかな汚れがないため、色の精度と偏光が得られます。緑に染めたシャッター3Dメガネを使用していますが、他のブランドのメガネは汚れません。




文字列行。ストリングラインLCDメガネは、シャッターメカニズムのアクティブシールドによって目が使用されないため、すべて3Dで最高の1つになる可能性があります。初期バージョンのゴースティングの問題、つまり、パーツの画像が新しい画像に保持される前に、画面に表示されます。より新しく、より高速なディスプレイ技術は、そのような画像エラーを完全に排除しました。




比較的安い。 3Dプロジェクターとテレビの価格は非常に低かった。今日では、3Dプロジェクターを表示するのに必要なのは800ドルだけです。他のコストもありますが、たとえば、ハイエンドのグラフィックコンピュータと各ビューアペアの3Dメガネが装備されていますが、家族向けアプリケーションの少数の視聴者のみ、または耐えることができます。




シャッターメガネのデメリット




アクティブグラス。これが、LCDシャッターメガネと他のタイプのシステムの主な違いです。プログラムのコンテンツやプロジェクターによって決定されるのではなく、メガネの内部に埋め込まれているコンテンツを確認するための制御メカニズム。信頼できる大人の聴衆が少ないLCDシャッターメガネは非常に優れていますが、いくつかの弱点もあります。他の技術と比較して高価であり、眼鏡のコスト(このリリースでは、眼鏡1組あたり100〜150米ドル)。眼鏡の構造は複雑で、電池、電気部品、そして壊れやすいLCDレンズがあります。地面に倒れたり、踏んだり、電池が切れたりすると、視聴者の3D体験が損なわれます。また、家族の友人が大勢いる場合は、3Dスーパーボウル(注:今年の米国フットボールリーグの決勝戦)を楽しみたい場合は、各人が3Dメガネを高額で提供します。




同期。アクティブシャッターシステムには、シャッター操作の3Dメガネの内容とに表示される画面を同期させる方法が必要です。一部のシステムは赤外線送信機を使用しています。プロジェクターおよびDLPリンクとして知られるテレビシステムのTIは、投影された画像に含まれる同期パルスを使用します。 2つの実装では、異なる信号ソースを使用して情報をパルスしますが、パルスは同じです。




左眼の脈拍と右眼の脈拍は異なります。そのため、同期間ですべてが特定のTV3Dメガネに同期されます。プロジェクターはどのフレームが目であるかを知ることができないため、興味深い質問につながります。これらのパルスは、片方の目をひっくり返して、別の画面に属する眼鏡を見ることがあります。言い換えれば、左眼の脈拍と右眼の画像に関連付けられています。これは「疑似立体効果」と呼ばれ、最初の数人が体験するとかなり不安になります。うつ病の3D画像の裏側から見ているような不思議なシーン画像です。 。この現象はよくあることなので、メーカーは適切な対策を講じています。モニター、コンピューターグラフィックス、またはソフトウェア自体をオプションに切り替えることで解決できますが、他のタイプのシステムほど単純で信頼性は高くありません。




点滅します。一部の人々は、点滅を見るのにシャッターメガネを使用していると報告しました。フリッカーは、動作停止の影響で発生するリフレッシュレートが不十分です。実際、各目のビューは、プロジェクターのシャッターグラスのリフレッシュレートの半分しか受け入れず、非常に高速である必要があります。この目的のために、現在の実装では、毎秒60フレームの少なくとも120Hzのリフレッシュレートを使用しており、各目に対して画像がレンダリングされます。 ProjectorCentralのテストでは、点滅は発生していないため、この現象の蔓延やコメントの深刻さを示すことはできません。




明るさの喪失。シャッターメガネシステムはシングルプロジェクターを使用し、高速スイッチングは異なる左目と右目の画像を表示し、他のシングルプロジェクターシステムは2Dと比較して、出力の減少の少なくとも50%の明るさを持っています。眼鏡はまた、視覚的な明るさを低下させます。すべてのメガネが同じというわけではありませんが、ディスプレイやプログラム自体に関係なく、視覚的な明るさが約60%低下したモデルをテストしました。利点は、メガネが黒レベルを下げ、コントラストを大幅に向上させることです。